久しぶりに親戚一同と集まって楽しめました

私の祖父と祖母の法事がありました。大体30人位集まりました。久しぶりに遠方の親戚も帰ってきてくれたので嬉しかったです。田舎の自宅でお経をあげてもらってから会食。小さい子もお参りに来てくれたので賑やかで楽しい法事になりました。

我が家系は集まると皆でワイワイする家系です。色んな人と話して笑って。他の家庭の法事は分からないのですが、とても楽しく過ごせた法事を祖父・祖母とも喜んでくれたと思います。何人かは帰られたのですが、残った親戚で夜はバーベキューをしました。

久しぶりのバーベキューで肉の塊が出てくるたびに歓声が上がりました。自分の好きな肉を自分でカットして焼きました。タン、カルビ、手羽元とか沢山の種類の肉を皆で焼いて満足になりかけた時、私の好きなおにぎり登場!特製のタレを付けながら焼き、焼きおにぎりを頬張る、うまし!思う存分食べてから、家の中に戻って昔のアルバムを皆でみて盛り上がりました。

祖母の3歳の頃の写真が出てきたり、親戚のオジ、オバの小さな頃の写真、私が生まれた時に撮ってくれていた集合写真、話が尽きませんでした。

気候が良かったので、自宅で皆で話しながら、ごろ寝をして夜が更けていきました。あまり眠っていなかったけど、朝がきて朝食は前夜に残った焼きおにぎりを食べました。独特の焦げ目が歯触り良く美味しかったです。翌日も話が尽きませんでした。

私は何かがあると、すぐ集まってワイワイできる親戚がいるので嬉しいです。この関係を続けていきたいです