除菌しすぎは病弱の子供を産むのではないでしょうか?

私の友達は子供を産んでから神経質の度合いがひどくなったように思います。

特に一度ノロにかかってから病的なほどノロ対策をしています。

もしかしたら私がズボラなだけで世間のみなさんは同じくらいやっているのかなぁと思ったりもするんですが、そんなに家の中だけ綺麗にしたって幼稚園とか公園とかではどうしたって菌にふれるわけで、それがいやなら家の中に監禁しておくしかないのではと思ってしまうのです。

ノロに有効なのが次亜塩素酸水というもので、これを専用の機械で部屋中に散布しています。

加湿器みたいな感じですかね。

ミストが目に見えたので・・・

それと子供が触ったおもちゃは全部消毒しているし市販の除菌スプレーも何回も散布しています。

外にでるときは親子でマスクをしているし(子供3歳)お店のトイレも便座を除菌して、空間スプレーで除菌しています。

そこまでやってもすぐ風邪ひくし、高熱をだして寝込んでいます。

そんなにノロ対策したのに、結局またノロにかかってました。

除菌しすぎて免疫力が落ちているのだろうなと思うのですが、本人は真剣なので止めようもありません。

除菌しすぎると子供が弱くなるというのをネットでみたことがありますが、昔の子供はけっこう汚かったので丈夫な子が多かったのかもしれないですね。

うちの子は学校から帰っても手は洗わないしうがいもしないですが、あんまり風邪はひかないです。

ある程度汚いことも大事かもしれないですね。