感謝できる自分になりたい。

人生って悪いことが起こるじゃないですか。それっていいことなんだと思えるようになってきました最近。本に書いてあって読んだのですが、すべてが順風満帆、辛いことも苦しいこともなく、過ごす。そんな人生ってずうっと平坦な道を走るだけのスーパーマリオブラザーズだと。

マリオのおもしろさは敵が出て、アップダウンがあり、時には失敗してしまう。そして次のステージにちょっとずつ進んでいけるようになって、苦労した分クリアした後がたのしい。それだと。つまり、人生には浮き沈み、悪いことがあるからいいことを楽しめる。そんなことだと思えるようになりました。

そんな単純なことは、人から言われると知ってるよそんなことって思いますけど、心から、実感もない人が多いのではないでしょうか。でも実感することってたまにあるんです。そして感謝できるようになる。それがいいんですよね。私の人生の悪い部分を考えてみると、それをバネにしてきたことが多くて、やっぱり不幸と失敗が役に立っているなと感じます。

だからこれからは、悪いことが起こるたびに、悪いことに感謝できるようになりたいです。マリオでクッパが出てきた時にワクワクすうように、自分の大ボスの不幸が出てきたら、ワクワクするようになれたらいいなって思うんです。