学童保育のバイト

学童保育のバイトを夏だけの短期でしました。子供達がたくさんいます。子供が特別好きだというわけではありませんが、やることもなかったし、やってみようと思い面接を受けました。受かり夏だけの短期でやりました。子供達と遊んだり宿題を見たりするアルバイトです。

子供達はとても元気がよくて、思いのまま遊んだりしています。たまに喧嘩もします。例えばつねくったりしています。おもしろかったです。男の子同士だと殴り合いの喧嘩をしたりしていて止めるのも一苦労です。言うことを聞かない子供に注意するのも大変です。登ってはいけないところに登ったりするので、危ないし怪我があってはいけません。物を壊すときもあります。遊びはおままごとや、ブロックなどありますし、外遊びもあります。夏は外では20分程度という決まりもあります。宿題を見てあげたりします。

子供達は一二年生は可愛いなと思いますが、小5になると口達者でなかなか言い返すこともできませんし、辛いところです。

子供達の笑顔を見ると元気やパワーをもらうので、そこがこの仕事のいいところだと感じます。自分から話しかけなくても話しかけてきてくれます。大学生など、主婦などたくさんの人がアルバイトをしています。