最近寝つきが悪かったりします

布団に入っても1時間はゴロゴロして、しまいには余計なことを考え始めてしまって寝れなかったりが日常です。

寝れないことを危惧してくれた家族がある提案をしてくれました。

今まで布団の中で眠れるまで携帯をいじっていたのですが、それをやめてみたらどうかと。

どうやら携帯から出てるブルーライトが眠りを妨げているらしいのです。

眠る前に携帯でゲームや配信をすることはもはや日課になってしまっていたので、禁断症状が出ないかと少々心配していたのですが、意外と携帯なしでもベッドに上がれるものです。

3日くらいはゴロゴロと寝付くまでイライラしていたんですが、案外すぐに眠れるようになったのでビックリしました。

やはり寝る前に携帯を見るのは良くなかったみたいです。

それから睡眠の質も少々変わってきた気がします。

携帯をベッドに持ち込んでいた時は3時間で定期的に目覚めていたんですが、携帯を見なくなってから中途覚醒をしなくなりました。

中途覚醒を起こしていた時は寝れてる感がまったくなかったのですが、今は8時間たっぷり寝れて、夕方に眠くなることもなくなった気がします。

機械が発達している現代、便利なものはどんどん増えていきます。

もしかしたら、便利になればなるほど現代病も増えていくのかもしれませんね。