コーヒー、お茶は水を変えるだけで一味変わる

コーヒーやお茶の味を一味変えたいなと思っているなら、それに使う水を変えてみるといいです。私も知ってはいながら特に気にしていなかったのですが、普段と同じコーヒー豆を使っていても、普段は水道水で淹れているコーヒーをミネラルウォーターでこの間入れてみたら全然違いました。

ミネラルウォーターはできるだけ軟水のものを選ぶ方が良いようです。私もいつもと同じ安いコーヒー豆で水だけミネラルウォーターに変えて淹れてみたところ喫茶店で飲むコーヒーに近い酸味とコクのバランスが良いコーヒーになったのでびっくりしました。

いつも買うコーヒー豆や茶葉のランクを上げるのは大変ですが、安売りの2 L 150円くらいの安いミネラルウォーターを、ネットでまとめ買いしてお茶葉に常備しておくだけで、いつものコーヒーやお茶がランクアップできるのでおすすめです。

ちなみにコーヒー豆の場合ですが、普通の水道水で入れた時にバランスが良いと思って気に入っていたコーヒー豆がミネラルウォーターで入れたことで特に酸味がより強く出るようになり、ちょっと酸っぱすぎるなと感じてバランスが崩れたこともありました。

それぐらい元の水でコーヒーやお茶の味が変わるということで驚きました。