寒い夜にはやっぱり温かい汁物を!

昨日の夕食に豚汁を作りました。

今シーズン初の豚汁です。

豚こま、大根、人参、こんにゃく、しいたけ、油揚げ、豆腐を入れました。

豚こまがたーくさんあったので、お肉たっぷりでした。

ごぼうも入れたかったけど、面倒だったのでやめてしまいました・・・

圧力鍋を使えばすぐにできるけれど、昨日はル・クルーゼの鍋でコトコト煮ました。

30分くらいじっくり煮たでしょうか?

ほんのり甘みが出て、美味しい豚汁ができました。

夏場でも豚汁を作ったりするけど、

(肉と野菜と大豆製品が入って、栄養満点なメニューなので)

やはり寒い冬に食べるのが一番かと!

家族にも大好評でした。

鍋いっぱいに作ったので、今晩もまた豚汁です・・・

昨日は薬味がネギだけだったけれど、今日はすりおろし生姜も入れてみよう。