なかなか冷えてくれない私の部屋のエアコン

私の家は二階建ての家ですが、プレハブ住宅の為、夏は暑く冬は寒いです。そういったこともあり、33年前に私の部屋にエアコンを取り付けたのですが、故障した為に、一昨年秋に他のエアコンに取り替えました。当時は最新型で期待出来ると思ったのですが、夏場は思ったほど部屋の中が冷えてくれません。

6月中旬のこの時季でさえこうですから夏本番の時季はもっと大変です。こうして、この文章をしたためている時も外は暑く30度を超えていますが、部屋の中は、エアコンの設定温度を20度にして、やっと24度ということろです。今の時季は朝晩が冷えるので、その時間帯は室温が下がるのですが、日中特に晴れている時は、亜鉛版の屋根に日射しが照り付けるので、部屋の暑さが厳しく、室温がなかなか下がってくれません。

日中最も暑い時間帯は過ぎたものの、こういう状態では、梅雨が明けたら部屋の設定温度を更に下げなければならないので、電気料金も気になります。以前使用していたエアコンに比べると、電気料金は掛からないと思いますが、空調の件は頭が痛いです。それでも、比較的スペックの良い機種のエアコンを取り付けているので、今後も色々な方法を考えながら夏場を乗り切りたいと思います。